トイレの神様

 

 

『オンクロダノウウンジャクソワカ』

 

という言葉を知っていますか?

 

 

トイレには「烏枢沙摩明王(ウスサマ明王)」

 

と言う神様がいて

 

トイレ掃除のときに唱えながら掃除すると

 

お金もちになれるんだそうな。

 

 

そういえば何年か前に

 

そんな歌がはやりましたね!!

 

 

 

お金持ちになれるかどうかは知りませんが

 

『トイレが汚いお店は繁盛しない』

 

という自論があります。

 

 

美容室にしても飲食店にしても

 

トイレが汚いお店ってあまり行く気がしないんですよね。

 

 

 

私が独立するときにも

 

ある方に

 

『トイレを社長が自ら掃除する会社は繁盛する』

 

と言われました。

 

 

うちには従業員がいないので

 

もちろん私が自らやるしかないのですが

 

お客様に『トイレきれいですね』

 

って言われるの実は結構嬉しいんです。

 

 

たぶん掃除のときも一番時間かけてますしね!!

 

 

 

大掃除の時期ですね!!

 

皆様もトイレ掃除に気合を入れてみては?

 

宝くじが当たったりして!!