カットは美容師の基本

 

いつも艶髪などを載せているこのブログですが

 

美容師の基本は『カット』

 

 

 

コーティング系トリートメントや

 

アイロンを使えばいくらでも艶は出せますが

 

カットでのおさまりは技術力の差が

 

 

はっきり出ます。

 

 

 

 

カットが下手な美容師はまずいですよね…

 

 

でも、とんでもカットしている美容師って

 

意外と多いのも事実。

 

 

特に、多毛の方や、くせ毛の方は

 

ひどいカットをされてしまうことが多いようです。

 

 

すかれすぎて逆にボリュームが出てしまったとか

 

ぱさぱさになってしまった経験はありませんか?

 

 

 

クセ毛のカットは

 

緻密なレイヤーコントロールと、

 

ボリュームコントロールにより

 

ハンドブローでもきれいに収まるようになります。

 

 

 

スタイルや長さ、くせの強さによっては

 

縮毛矯正をしたほうがいいばあいもありますけどね^^

 

before

 

襟足がぼてっとしてしまっていますね。

 

 

ボリュームがお悩みだそうで

 

前髪の上の部分がボコッと膨らんでしまいます。

 

 

 

 

after

 

頭の形がきれいに見えるようになりました。

 

乾かすだけできれいに収まります。

 

悩みだった前髪上の部分も

 

ふんわり軽くなりました。

 

 

 

すきばさみは最小限にとどめ

 

レイヤー(段)の重なりでボリュームを

 

コントロールしています。

 

 

正面から見ると頭がコンパクトに

 

小さく見えるようになりました。

 

 

 

ショートの場合、スタイルのもちは約1.5か月。

 

どうしても耳の後ろの部分に重さがたまってしまいます。

 

定期的なカットで常にお手入れいらずの

 

スタイルを維持することができます。